みんなおひさしぶりー。トラパトさんだお!
 ひさしぶりのお兄様お姉様とは1年ぶりなのにゃ。はじめましての方々ははじめましてです。あたし、するりさんの前のブログで看板娘してました。するりさんに捨てられて1年…、長かったのにゃ…。
 にしてもなのですが、前のブログではJ-POPを担当して色々解説させてもらったりしてたパト子なのですが、するりさんが○タヤのカードを更新してないがために、最近パト子もJ-POP聞けてません。青山テルマ、スーパーフライ、いきものがかり、ジェロジェロ、木山裕策、そして羞恥心とかとか…。名前は知ってるけれどあんまりちゃんとは知らないのにゃ…。
 ああ、えっと、でも、とらあえず、青山テルマさんが何だかすごそうだなあ、とは聞いてないパト子も感じてました。

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

 だってだって、青山テルマさんは名前だけで色々すごそうなのにゃ…。名字の『青山』は東京都で一番のオシャレシティと同じ。OLさんが食べたいスイーツがいっぱいつまった、とてもスタイリッシュな街と同じ名字からは、スタイリッシュな都会のおしとやかさが漂ってると思うのです。そして『テルマ』。テルマさんの本名は吉田照美と同じテルミらしいのですが、人文字を文字るだけで、なんということでしょう。外国人や横文字に憧れるギャル世代のハートをつかむ名前にビフォーアフター。匠の技が光ってるです。
 『青山』でOLっぽく、『テルマ』でギャルっぽく、どちらの層の心もぎゅぎゅっとつかむ、それでいてどちらにも喧嘩させない、これ以上ないネーミングセンス。ただものじゃないな、とパト子は思うです。さりげなく『沢尻エリカ』『長澤まさみ』『田中ロウマ』の二文字+三文字世代にあわせてきてるのもなかなか。
 そんな名前とおんなじように、見た目はクリスタルケイ系(今パト子は韻を踏みました)の濃い感じでギャルの求める本格嗜好をアピりつつ、声は大貫妙子系で都会の喧噪に疲れたOL達を癒すようアプローチしてるのも、「そばにいるね」の幅広いブレイクの理由なんだろうな、とパト子は思います。
 その辺ふまえて丁寧にアルバムつくれば、ブレイクポイントだったはずなのにあれじゃあもにょもにょげふんげふん…。 
 ええと、ええと、うーんと。でも、「そばにいるね」みたいな曲ばっかりが続くわけもないですし、最近は乙女ハウスMAKAIさんとも絡んだりで、さらに色んな女子道に絡んできそうですし。
 女子力あふれるトラパトは、そんな青山テルマさんを向こう一年くらいは応援してみようと思います。
GARDEN

GARDEN